身体のスペシャリスト ととらぼ所長 伊藤透

身体のスペシャリスト ととらぼ所長 伊藤透

2014年10月5日日曜日

SDA in 王滝 100km

9月15日長野県木曽郡王滝村にて開催されるSDA iin 王滝に

サポート兼選手として初参戦してきました。

日本で最も過酷なマウンテンバイクレースそれが

「 セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマンテンバイク100km 」


私の様に完走を目指す選手にはパンク一回の修理時間で完走出来なくなる過酷なレースです。

レース中は自分の身体トラブル、バイクのトラブルの全てを自分で何とかしなければなりません。

前日に現地入りいて受付をすませて当日に備えました。



池田選手からのメッセージ!
 

ROADの100キロは宮古島で経験した事がありましたがMTBのレースは未経験で

初めてのレースが王滝100キロという無謀とも思える「超戦」をしてきました。

100キロの区間にチェックポイントが三ケ所ありそれぞれに制限時間が設けてあり

制限時間を過ぎると失格になってしまいます。





黄色い旗がスタート付近

スタート最後尾

第一、第二チェックポイントは多少時間を残して通過出来ましたが・・・・・・



 
第一チェックポイント


レース中にお会いしたSEMASのS原さん

標高1900m位からの風景

その後は写真を撮る余裕も無くなり・・・・・・・・

第二チェックポイントでの休憩も程ほどに第三チェックポイントに向かい走り出しまた。

第三チェックポイントは80キロ地点で朝の6時にスタートして8時間後の14時がリミットです。

スタートしてからの疲労と王滝の過酷な環境に心が折れそうになりましたが自分を超える

超戦を成し遂げる為に来たので最後まで諦めずに頑張り抜く事が出来ました。

通過タイムは本当にギリギリで13時59分16秒でして通過出来ました。

第三チェックポイントは辛うじて通過した私はゴールまで何とか走りぬくことが出来ました。

結果は何とか完走する事が出来ました。

100キロ 出走695名、完走603名(完走率86.7%) 

タイムは9時間35分04秒で599位でした。

身体&バイクのトラブルは一切ありませんでした!が

30歳代でビリでしたのでリベンジ決定です。


愛車のTREK FUEL EX5


次回開催は来年の5月と9月の予定です。


参加記念のTシャツ


ツールド宮古島の100kmの3倍もの時間がかかりました。

ROADの100kmとは比較にならない程の過酷差でした。

でもまた参加しますがね!

次回はあなたもいかがですか?

参加しないと 「ダメよ 〜 ダメ ダメ 」

P.S : 自転車に乗るときにはヘルメットとグローブは着用しましよう!

    
     ちなにスタート地点に救護はありませんよ!

秋吉