身体のスペシャリスト ととらぼ所長 伊藤透

身体のスペシャリスト ととらぼ所長 伊藤透

2013年12月23日月曜日

知ってますか?この中身

ちょっとしたお勉強タイムです。

自転車に必ずついている車輪。

その、後輪のフリーの中身!

そう、ノッチに関わるお話です。

ノッチが多いと、漕ぎ出すときの遊びが少なくレスポンスがよくなります。

マウンテンバイクはスリップしないようにトラクションを意識しながら走るのでノッチが多いと助かりますね。

まー、ノッチが多いことが良いハブとは一概に言えないですが・・・

その、ノッチに関わるラチェットの構造でふみ心地が大きく変化します。

各社その構造の違いで差別化を狙っていますね。

普段はまず見ることが無い所だと思います。

よく見ている方は僕の説明はいりませんね www

HOPE HALO DT KING 

さあ、ラチェット部分の公開です!!!


More Mountain Biking Videos
どうでしたか?

もうラチェットに詳しくなりましたね。

あなたのハブのノッチはいくつですか??

16・20・32・48・72・120・0

ノッチもいろいろありますね。

構造を知ると楽しみも増えますよ。

高橋